FC2ブログ


Recent entries

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先般朝日新聞、愛媛新聞等で紹介されましたピアニスト 中谷幸代さんのソロコンサートライブをSeedにて行うことになりました。

兵庫県の実家にて震災に遭遇し愛用のピアノに助けられたという体験から生まれてくる音楽を聴いて頂きたいと思います。

基本的にはその時々のエネルギ-を頂いての即興演奏が基本にありますが、様々な方からのリクエストにも応えているようです。

今回ご主人の転勤に伴い、愛媛を離れることになり最初で最後のソロコンサートライブとなります。

とてもやさしくて癒されます。 私と全く違うがさつでない世界をおたのしみくださいませ。?

日時 : 3月18日(日) 
      1回目 PM 2時開演(1:30開場)~3:30
      2回目 PM 6時開演(5:30開場)~7:30

場所 : Seed 
料金 : 入場無料
     (今後の成長の為、心に響きましたらお帰りの際おいくらでも結構ですのでおこころ料をいただけるとありがたいです。今後の音楽活動費とし   
  て大切に使わせていただき、よりよい音楽で皆さんに還元できるよう努めます)

※Seed(シード)
(青葉土地コーポレーション地下1階)
愛媛県松山市三番町5-3-8 フレッシュリーブス地下1階 
TEL: 089- 921-1557
*エレベータ付き、お手洗いもバリアフリーの会場です。車椅子の方もお気軽にお越し下さい。

20070309_01.jpg

だんだんと暖かくなってきましたが皆さん心健やかにおすごしでしょうか?
先日は私、中谷幸代の心のピアノを聴いていただきありがとうございました。
神戸から松山へ来て1年9ヶ月、皆さんと音楽を通してせっかく出会えたのですが、この春、夫の転勤であたたかな思い出の詰まった松山を去ることになりそうです。
松山の最後の想い出として今回初めてのバリアフリーの会場"Seed"にて、美しい映像と共に演奏させていただけることとなりました。
皆さんからインスピレーションをいただいてその場で作曲する即興演奏や、オリジナル曲、震災の経験談や、今後の災害から大切な命を守る為のお話等、愛媛の皆さんと一緒に素敵な想い出を作れることを楽しみにしています。
お友達やご家族の方にも是非教えてあげてくださいね。
これからも皆さんにとって素晴らしい毎日となりますように...

中谷 幸代

1979年生まれ 兵庫県神戸市出身

幼いころより様々な音、メロディーをおもちゃのピアノで弾き自然と、音感・感性を身につける。

学生時代は吹奏楽部に所属、クラリネット、パーカッションを経験する。

神戸学院女子短期大学文芸科音楽文化コース首席卒業。

高校1年生のとき阪神淡路大震災を経験。宝物だったピアノは瓦礫と化してしまった(左写真)。しかしそれを機にピアノが自分の心を表現できる手段だったことを初めて知る。

音楽療法にも興味を持ち、音楽の持っている力、勇気に気づかされ分野を問わず『心』に届く音楽を今も目指している。

 【音楽活動】

短期大学在学中、ミュージカル音楽、歌の作曲、社会人になった後もコーポレートソング、よさこいの音楽も手がけた。またCDにも収録されている『Twinkle memory & Bright Future』は神戸チキンジョージで開催されたオーディションの最終公開ライブにて初演奏、そのとき会場は涙と温かな拍手に包まれた。この楽曲は神戸復興の願いを込め作曲、神戸ドリームオーディションで、審査員メッセージ特別賞を受賞、神戸国際会館にて開催された震災復興コンサート『神戸音楽祭』でも演奏し、復興への希望とともに聴衆の心に届けられた。その後、FMラジオ、TV等にも出演。現在もコンサートや、福祉施設を訪問し『心』のメロディーを奏でている。


【想い】

 1995年1月17日阪神淡路大震災で家が全壊。ピアノが身代わりとなり命を救ってくれました。ピアノを失ってからは自分の声を失ったように悲しく、ピアノの音を聴くだけで涙が溢れました。ピアノは自分自身を表現できる一番の方法であり、自分の心を取り戻させてくれる存在であることに改めて気づきました。ピアノに紡いでもらったこの命で、震災を、また、音楽の素晴らしさを語り継いでいきたい、と強く思います。震災で家族は助かりましたが、大勢の知り合いを亡くしました。本当にたくさんの方がお亡くなりになられました。でも私は生きて想いを伝えることができるのだから、体験談と共にまたいつどこで起こるかわからない大地震から皆さんの大切な命を一つでも多く守るべく、今後に備えて少しでも役立つ情報を伝えていきたいのです。あの時たくさんのボランティアの人たちに助けていただきました。愛媛の皆さんからも、あたたかいメッセージを掲げた給水タンクをはじめ、たくさんのご支援をいただきました。当時復興の想いをこめて作った曲『Twinkle memory & Bright future』を感謝の気持ちを込めて演奏し、語り継いでいきます。

 【CD】

・Twinkle memory & Bright future ~きらめく想い出・輝く未来~

・時のしずく

この二枚を作成、ライブ会場等で販売しています。

 

 

スポンサーサイト




1月29日午後二時過ぎのことです。
お昼休みに偶然NHKを見ているときに
中谷幸代さんのことについて知りました。

私は震災の経験はありませんので、そのつらさは完全にはわかることはできないですが、
音楽に感動しました。
「Twinkl memory&Bright Future」これは本当にすばらしい曲ですね。
全曲聴いていませんが、少し聴いただけでとても感動しました。
ぜひ、コンサートに行って聴きたいと思いました。
私は今広島にすんでいます。広島のほうでコンサートの予定は今のところないようですが、CDを手に入れたいと思います。

これからも音楽活動頑張ってください。応援しています。
私は中谷幸代さんのファンになりました。
【2008/01/29 15:15】 URL | トントン #TKMhVlFs[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/29 22:42】 | #[ 編集]
はじめまして。雅子と申します。
今日NHKの情報番組で中谷さんのピアノを初めて耳にしました。
とても強く心に残って
インターネットで調べていてこちらのページを見つけました。
コンサートに行ければよいのですが、関東在住で残念ながら足を運べません。
是非CDを買って聞きたいのですが店頭販売はされていないのですよね?
注文販売のような形はお受けいただけるのでしょうか?
ご本人様のご連絡先が分からずお尋ねして申し訳ありませんが、もしご存知でしたらお知らせいただけますようよろしくお願いいたします。
【2008/01/29 22:43】 URL | Masako #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/29 22:44】 | #[ 編集]
もう皆さんご存知かと思いますが、いまでも中谷さんの情報を検索したらこちらのページが上位にあがっているのでお伝えしておきます。
こちらの情報は2007年の3月に終了したものです。

中谷幸代さんはPIANO HEARTSというブログを始められていて今後のコンサート情報などはこちらで見れますよ↓
http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007

CDはこちらで購入でき、届いたときに手書きのカードまで添えられていてとても感動しました。↓
http://www.moremusic.co.jp/5special/sachiyonakatani.html

音楽を通じて大切なことを伝えるためにいろいろな活動をされているようですし、今後はアルバムも楽しみですね。
【2010/01/30 02:57】 URL | さすらいのひと #-[ 編集]
今日中谷幸代さんのコンサート聞かせてもらいました!
絵本で分かりやすくこれまでの出来事を知らされました
すごくココロに残りました
本当に感謝です

藤並小六年生徒
【2010/02/25 16:43】 URL | 萌 #l.rsoaag[ 編集]
今日中谷幸代さんのコンサート聞かせてもらいました!
絵本で分かりやすくこれまでの出来事を知らされました
すごくココロに残りました
本当に感謝です

【2010/02/25 16:45】 URL | 萌 #l.rsoaag[ 編集]
今日は本当に感動しました
藤並小でのコンサート、とても良かったですv-238
【2010/02/25 16:48】 URL | 萌 #l.rsoaag[ 編集]
藤並小学校の萌さん、

嬉しいコメントをありがとうございます☆

私のブログ【PIANOHEARTS】(http://blog.goo.ne.jp/negaigumo2007)に

藤並小学校のことも書いていますので

よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね☆

そしてご卒業おめでとうございます!

素敵な中学生になってくださいね。

【2010/03/25 02:49】 URL | 中谷幸代 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


阪神淡路大震災阪神・淡路大震災(はんしん・あわじだいしんさい、Great Hanshin-Awaji Earthquake)は、1995年|1995年(平成7年)1月17日火曜日|(火)午前5時46分に発生した兵庫県南部地震による大規模災害である。概要この震災の直接の原因となった地 みゆうのblog【2007/03/27 05:16】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2018 エヒメデザイン協会ブログ, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。